よくご質問をいただく内容を一覧にしました。まつもと整形外科(以下、当院)受診の際の参考にしていただけますと幸いです。

当院(所在地・診療時間)について

Q.1 医院の場所は駅から歩いてどのくらいですか?
Q.2 車で行こうと思っているのですが駐車場はありますか?
Q.3 診療開始時間前に受付はできますか?

診療内容について

Q.4 「接骨院」と「整形外科」と何が違うのですか?
Q.5 トリガーポイント注射って何ですか?
Q.6 「肩こり」なんですが、診てもらうのは整形外科で良いのですか?

質問のこたえ

【Q.1 医院の場所は駅から歩いてどのくらいですか?】

当院はJR湖西線の「新旭駅」おりてすぐですので改札を出て駅前の(琵琶湖側)ロータリーにあります。
詳細はこちら

【Q.2 車で行こうと思っているのですが駐車場はありますか?】

当院は敷地内駐車場及び専用駐車場を完備しておりますので、お車でも安心してご来院いただけます。

【Q.3 診療開始時間前に受付はできますか?】

当院では、診療開始時刻の30分前から診療受付を行っております。
通常の「午前診」開始時刻は8:00からですが受付窓口(診療受付)は7:45分より行っております。「午後診」も同様で16:00から診療開始ですが15:45分から受付を行っております。

時間/曜日
8:00~11:30
16:00~18:30
【Q.4 「接骨院」と「整形外科」と何が違うのですか?】

大きな違いとしては、整形外科は診断補助としてレントゲンやMRIなどの医療機器を使用する場合があり、また治療には注射やお薬を使用する場合があります。

【Q.5 トリガーポイント注射って何ですか?】

トリガーポイント注射(トリガーポイントブロックとも呼びます)は外来診療で行われる一見簡単な手技ですが、その効果は時として非常に有効なことがあります。主に筋・筋膜性の痛みに効果を発揮します。(詳細はこちら

【Q.6 「肩こり」なんですが、診てもらうのは整形外科で良いのですか?】

肩こりにも原因が色々あります。首から肩にかけての筋肉の緊張で痛みが出る場合や、頚椎の変形からくる神経痛など様々です。これらの症状はほとんどが整形外科であつかう疾患ですのでずっと以前から肩こりに悩まされている方は、この機会に一度調べてみてはいかがでしょう。